金色のボブの麻雀ブログ

麻雀歴30年。麻雀業界や麻雀関連の記事を書いていきます。

プロフィール

金色ボブ、麻雀人生について。

小学5年生から麻雀を初めて約30年、麻雀を打ち続けています。

 

最初は親父がTVゲームで打っている麻雀を、見よう見まねで。中学に入って当時の友達の親父さん(元ヤクザ今カタギの方)に手ほどきを受けて。 

高校、専門学校、社会人になってからもひたすら打ち続けました。mixiの麻雀板やTwitterで、大論争をした事も沢山ありました。

 とある事件で社会人を一時ドロップアウトしていた時は、松屋で深夜アルバイトをしながら、打ち子や裏メン、メンバーで生計を立てていた事もあります。

 

昔は、麻雀にカジュアルに接してお金儲けの道具に使われる事が、あまり好きではありませんでした。

 しかし、世の中の麻雀熱や、麻雀に対する環境が変わる中で、また、私自身が40を前にして、麻雀で食っていく事の多様性を考えるようになりました。

 

少し、丸くなったのかもしれません。

 

そんなおっさんの、麻雀ブログ。よろしければ、お付き合い下さいませ。