金色のボブの麻雀ブログ

麻雀歴30年。麻雀業界や麻雀関連の記事を書いていきます。

競馬1

仕事が忙しい……

最近、仕事がめちゃくちゃ忙しい。人数が足りない状態だから致し方ないのだが、それでも数字は求められるし、雑務も多い。立場上も仕方ないのだが。僕の様な者を雇ってくれているだけでも有り難い……のはそうなのだが、しかし限度もある。

競馬の前日購入

そんなわけで、特に週末は休憩時間もあったりなかったりなので、専ら競馬は前日購入(地方競馬の場合は前日購入が無いので休みの日だけ)している。玄人さん達は当日の馬場がどうこう、と、確かに当日のレース傾向っていうのは重要なんだけど、とは言えギャンブルの為に仕事が疎かになったら元も子もないわけで、そこはまぁ。

しかして、JRAの戦績を見ると、実は前日購入の方が的中率が良かったりする。結局、事前にしっかり情報を精査して、時間をかけて予想する方が僕のスタイルとしては良いらしい。

専ら3連単

競馬をやる人は皆、それぞれ馬券購入スタイルが異なっていたりする。単複に高額ブッコミスタイルの方もいれば、馬連専門、複数券種購入。僕は最近専ら3連単だ。以前は特殊なフォーメーションの20点勝負だったのだが、今は軸1頭、対抗2頭の20点購入スタイル。これは割としっくり来ている。

今日2019年1月20日(日)は中山2Rで馬券になった。

f:id:mj_taka:20190121023957j:plain

一番人気の10番を軸に20通り。裏目のまぁまぁ高配当が来る(238倍)有り難や。この後は休憩中に3,800円ほど使って終了。

今年は競馬も麻雀も好スタート。この調子が一年続けば、それなりにプラスになるんだがなぁ……自信の無いレースを如何に「見」出来るか。ずーっと課題だが、今年こそはしっかりハンドリングしたい。