金色のボブの麻雀ブログ

麻雀歴30年。麻雀業界や麻雀関連の記事を書いていきます。

発狂。を抑える

明日から連休。

地獄の様な5連勤が終わり、明日から連休、と言う事で仕事終わりに麻雀を打ちに行く。若干体が重いが、今日は麻雀打ちたい欲求の方が強かった。

最近は最初の半荘ラスる事が多い。それ自体は仕方がないと言えば仕方ないし、たまたまと言えばたまたまだ。今日は、2万点持ちラススタートで、トビなどではない分、然程悪くないと思っていた。

くっそ悪いじゃねーか

4着3着4着で絶望を味わって、ラス半でトビ。ボロ負け。クソみたいな麻雀だった。麻雀30年も打ってるし「ボブさん麻雀楽しんでますよね」とか言われるが、負けてる時はTwitter天鳳クラスタがよく書いてる「○ね!」って気持ちだ。自分の不甲斐なさにもだが、同卓者に対しても。顔こそ笑顔だが、腹の中では「呪詛」を唱えている。

それが、一時期は腹だけで収まらず、苛つきが顔に出ていた時期もあった。極稀ではあるが、理不尽に我慢できなくなる。まだまだ、精進が足りない。

強い人は大概良マナー

過去つえーなーと思った打ち手は大体発狂などしない。理不尽をグッと堪えられる人が多いと思う。最近はプロの対局をメディアで観る事が出来るから分かるだろうけど、理不尽があっても飄々としている人は、戦績が良いと感じないだろうか。

流石に公開対局で「クソが!」などと言うプロは居ないが、顔や態度に出てしまい消化出来ないプロは、後の対局で影響が出がち、だと思うのだが。

そういう視点でMリーグ等を観てみるのも、面白いのでは?と、提案しておきたい。

さて、連休は思い切り遊びたい。麻雀リベンジ、大好きな園田競馬に全ツ。楽しみである。まー、歯医者に糖尿病の通院、もあるのだけどね……