金色のボブの麻雀ブログ

麻雀歴30年。麻雀業界や麻雀関連の記事を書いていきます。

続・発狂。

連休

やっと休みに入った。

連休の予定としては持病の糖尿病の定期検査と薬を貰いに行く、歯医者に行く、あとはひたすら遊ぶ事に決めていた。連休前仕事帰りの麻雀はボロボロだったが、流石に連敗は避けたい、という事で、なるべく万全な体調で臨もうと思った。

連休一日目。

競馬、麻雀ともにぼちぼちな一日だった。競馬は勝ちを加算出来たし、麻雀はトントン位にまで戻せた。競馬については、また日を改めて記事にしたいと思う。一応、スクショはカシャカシャと保存しておいた。

の、夜。姫始め

独身のおっさんが遊ぶと言えば、ギャンブル以外には飲みに風俗な訳だけど(そんなことはない)僕は酒がほとんど飲めない為「飲む・打つ・買う」では飲むが出来ない。一方、風俗は大好きだ。終生結婚する気も、恋愛をする気も無いので、風俗嬢との逢瀬だけが、異性とのそういう接点、な訳で。

とは言え、それも四十路を前にかなり衰えてきた。今ではED治療薬を投入しなければ20代のパワーは最早維持が出来ない。糖尿病も影響しているのだろう。本当に、この体は……

連休二日目。

一日中、呪詛を唱える一日となった。競馬では3つの自分ルールを破る。

①買い方を変えない

②金額を変えない

③熱続行しない

全部やりました。

結果として、予想は合ってたのに万馬券取り損ない、難しいレースにぶっこんで外すしで、今月まだ浮いてはいるが、だからこそ、気を引き締めないとマイナス転落まである。気をつけたい。

他方、麻雀である。もう、ボッコボコ。昨日せっかくトントンに戻したのに、久々に大台に乗る負け。特に最初の2、3半荘の時に居た新規客の必殺「先ヅモモーパイ鳴かれて山戻し」には辟易した。僕の普段通っている店はそういうマナーは従業員・お客さん共にしっかりしてる店なので、実害も被るため熱くなってしまった。

僕は、麻雀の理不尽とか負けとかで熱くなる事はそんなにない。理不尽は仕方がないから楽しむしか無いし、負けている時は腹の中で呪詛を唱えてはいるが(苦笑)我慢は出来る。

しかし、「マナーが良い店」で郷に入っては郷に従えない、自分ルールでうまぶるマナ悪客だけは未だ耐えられない。そういうプレイヤーが嫌だからわざわざ店を選んでいるのに、リア麻の世界にはそういうアホが沢山いる。その事に辟易するのです。

ただ、そんな事にリズムを崩されて負けるのは、まだまだ修行が足りないな、と反省しきりの一日。すっきりしないまま、また連勤へ突入するわけで。